テスラの株価が 1兆ドル超え。BigTech 企業の規模感 in 2021年

投稿: 2021年10月26日
タグ: 
  General・その他  ニュースネタ

Tesla が $1T(Trillion) 企業になった、と複数のメディアで報じられています。 現在の相場(1ドル約114円) で日本円にすると約114兆円です。
株価はこの約1年半で 10~12倍になっており、文字通り右肩上がりで上昇を続けています。

イーロン・マスクCEO の発言でたびたび反落していることは覚えているのですが、それでも伸び続け、いつのまにかこの規模になっていたようです。 ビットコインやドージコインで盛り上がっていた(株価は急落していた) 今年5月と比較しても株価は倍近くになっています。

テスラは30 ~ 50兆円規模の会社、という記憶/イメージがあったのですが、アップデートする必要がありそうです。
規模上位の IT企業(いわゆる Big Tech や GAFA とか言われる企業) の幾つかをグラフにしてみました。 グラフは Apexcharts を使って描画しています。

  • Big Tech 企業の時価総額 in 2021年10月
  • Big Tech 企業の2020年度 売上高
  • Big Tech 企業の時価総額 (2021年)

    以下は昨日(10/25) の終値ベースの時価総額を 1ドル114円換算で計算したものです。

    Apple も Microsoft もついこないだ $2T(約200兆円) を超えたような気がするのですが、だいぶ大きくなっていました。 (円安のせいで円換算して大きく見えるというのも理由としてあります)

    Google も 100 ~ 140兆円ぐらいで伸び悩んでいたのがブレイクスルーしてます。Amazon はまだ伸び悩んでます(それでも数年前と比較すると2倍程度にはなってます)。


    上位 IT だと他に Adobe、Salesforce、SAP や Tencent、Alibaba なんかがありますが、数が多くなるので外しました。

    Big Tech 企業の売上高 (2020年度)

    次に、売上高を見たいと思います。Apple とか今月末には21年の会計年度が終わったり、少し情報としては古いものもありますが、 確定している 2020年度通年の数字で比較したいと思います。

    Apple はいつのまにか 30兆円の売上がある企業になってたんですね。 Facebook も 3兆円、4兆円企業という記憶があったのですが、色んな企業買収もあってか、だいぶ大きくなっています。 こう見ると、5兆円の売上のテスラが 100兆円の銘柄になるというのは人気が窺えます。(バリュエーションすごくて今から買うのは躊躇しますが)

    Big Tech の株は昔買ったまま放置していて、たまに見ると評価額が大きく上がってるなー、とは思っていたのですが、ほんとに成長著しいです。

    上位企業の固定化が長期化していて、今後も続くと思われるので、異端児テスラには頑張ってもらいたいところです。